このエントリーをはてなブックマークに追加

企業理念企業理念Enterprise idea

兵庫県の北端に位置する但馬
兵庫県の北端に位置する但馬(たじま)地方は、山陰海岸国立公園を有し、特別天然記念物のコウノトリが舞う緑に囲まれた自然豊かな地域です。
透き通った美味しい空気と清らかな水、朝夕の寒暖の差も大きく美味しいお米や野菜が実る条件がそろっています。
そして松葉ガニ・但馬牛・20世紀梨など一流の食材を特産品にもつ食の宝庫でもあります。
社屋

この恵まれた自然の中で発酵食品の製造を生業としてきたトキワは「足元には磨けば光る原石がある」という、但馬への感謝の想いを商品にしてきました。
皆様の健康と笑顔のために、貢献するために「食を楽しくおいしさと健康を求めて」をモットーに、心をこめて「商品開発」と「ものづくり」に取り組んでいます。

社是・社訓

社是・社訓

社是

  • 健康を考え、食の楽しさおいしさと安心を創造し社会に貢献しよう
  • 一人一人の熱い想いと全員の協業で特徴のあるキラリと光る企業を目指そう
  • お客様への感謝を忘れず出会いを大切に敬愛の心で感動のある人生を送ろう

社訓

  • とっても大切 整理・整頓・清潔
  • 気持ちよい 挨拶・返事
  • 忘れてならない 報・連・相

私たちの姿勢

すべてはお客様のおいしい笑顔と健康のために

私たちは自社商品を購入し、利用しています。
自分自身が「おいしく安全で健康にも良いもの」として、
社員すべてが商品に自信と責任を持っているからです。
この、自信と責任は、社員すべてが商品の開発に携わっているという
それぞれの自覚と自負から生まれています。
トキワは、自分が毎日食べたくなるもの、そして子供に、家族にもと思える
おいしく安全で健康にもよい商品づくりを目指しています。

商品開発

商品開発

ヒントは足元にある

トキワの商品開発のすべては、会長がことあるごとに口にする「ヒントは足元にある」という言葉からはじまり、もっとおいしく、もっと健康・安全にと食を創造しています。


  • 社員ひとりひとりのキッチンの中に商品開発のヒントがある。
  • お客様のご意見・ご要望の中に商品開発のヒントがある。
  • 地元の素材を一番おいしく食べる方法を知っているのは、この土地に暮らす自分たちである。
  • 社員ひとりひとりのキッチンの中に商品開発のヒントがある。
  • お客様のご意見・ご要望の中に商品開発のヒントがある。
  • 地元の素材を一番おいしく食べる方法を知っているのは、この土地に暮らす自分たちである。

商品製造

商品製造

安心・安全な商品づくり


原料のこだわり

原料のこだわりは安心・安全・体によい商品づくりの第一歩。安心・安全な原料を選び、その原料が持つ本来の栄養や体によい機能を活かすことで、健康づくりのお役に立てる商品を製造しています。


製造 クリーンな工場内

食品製造工場にとって大切な「清潔」「衛生」を徹底し、従事者全員に対してにも日頃から製品の安全性と衛生意識の向上を促しています。


試験・分析

お客様に常に一定の品質で商品をお届けできるよう、研究開発室にて、製造毎に味の決め手となる重要な成分の分析と、官能検査(酸味・甘味・塩味)を行っています。製品検査の結果を含む製造に関する情報は、製造後も管理され、安心をお届けできる体制を整えています。

営業部・通信販売部

営業部・通信販売部

出会いを大切にする心。それが私たちの基本です。


営 業

「信頼にお応えします。」お客様のニーズを承り、企画から納品まで、お客様へトータル的なビジネスサポートをいたします。


通信販売

「お客様ひとりひとりとのご縁に感謝」私たちにとってお客様と直接お話できることは大きな励みであり、喜びです。常にお客様の声に耳を傾け、ご意見やご要望も大切な財産として商品づくりとサービスの向上に反映させてまいります。