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トキワのキッチン トキワのキッチン Recipe

あさりとレタスの酢みそ和え

あさりとレタスの酢みそ和え

材料(2人分)

・あさり(むき身)・・・25g
・レタス・・・100g
・べんりで酢・・・大さじ1
・白みそ・・・大さじ1

作り方

1. レタスはたっぷりの熱湯でさっと茹でて氷水にとり、冷めたら水けをふき取ってざく切りにします。
2.ボウルにべんりで酢と白みそを混ぜ合わせ、①とあさりを加えて和えます。

【使用商品】べんりで酢

【料理方法】和える

【ジャンル】副菜

【主材料】魚介類, 野菜

【イベント】

【季  節】春

作り方

1. レタスはたっぷりの熱湯でさっと茹でて氷水にとり、冷めたら水けをふき取ってざく切りにします。
2.ボウルにべんりで酢と白みそを混ぜ合わせ、①とあさりを加えて和えます。

【使用商品】べんりで酢

【料理方法】和える

【ジャンル】副菜

【主材料】魚介類, 野菜

【イベント】

【季  節】春

一言コメント

 

春が旬!あさりを使った簡単レシピをご紹介♪

 

身近な食材の一つである「あさり」で色んな用途に使うことができため人気の食材です。スーパーでは年中並んでいる食材のため、旬の感覚がありませんが潮干狩りを考えると「あさり」の旬がいつなのか。ということに関してはすぐに答えが見つかりそうですね。

 

そうです。「あさり」の旬は春。春が有名ですが、実は「あさり」の旬は秋でもあります。旬が二回やってくる「あさり」だからこそ年中楽しむことができます。

 

旬を迎えた「あさり」は肉厚で旨みもぎゅっと詰まっているのが特徴です。

今回のレシピでは、簡単に使うことができるむき身を使用していますが、そのままの状態で手に入った場合にはしっかりと砂抜きを行ってから使用してくださいね。

 

しっかりと、下処理を行うことが旬のおいしい「あさり」を頂くための、ポイントです。少し手間はかかりますが、きっちり行うようにしてください♪

 あさりにはミネラルやタウリンが豊富にふくまれています。そのほかビタミンB1も豊富にふくまれているので、疲労回復にもあさりは効果的といわれています。

 

 

あさりが血液の流れを改善?

 

魚介類に多くふくまれているタウリンですが、旨み成分としてもよく知られています。このタウリンはあさりにも豊富に含まれているため、汁物などをしたときには、おいしさが広まります。
 
 
タウリンは旨みとしての働きだけでなく、アルコール代謝にも効果的に働くということがいわれていますので、二日酔いの予防にもつながります。さらに、血液をサラサラにする効果や、中性脂肪の改善にも効果を発揮するといわれています。

 

ぜひ、あさりが旬を迎えたさいにはいろいろなレシピでお楽しみくださいませ♪