このエントリーをはてなブックマークに追加

クローズアップ クローズアップ Close-up

お家で楽しむ!トキワの「節分」レシピ特集

虎柄巻き寿司

虎柄巻寿司

【材料】2本分

すし飯・・・240g
ツナマヨ・・・1缶分(70g)
カニカマ・・・4本
薄焼き玉子・・・2枚(卵1個分)
きゅうり・・・1/2本
べんりで酢・・・適量
焼き海苔・・・2枚
マヨネーズ・・・少量

 

【作り方】

1.  きゅうりは縦に2等分して種の所を少しそいで、シッパー付きの袋に入れてべんりで酢を注ぎ空気を抜いて漬けます。
2.  焼き海苔を薄焼き玉子の幅に合わせて切ります。

 

3.  乾いた巻きすに焼きのりの表を下にのせ、すし飯1/2量(120g)を手水で湿らせた手で、のりの手前から3/4の所まで均等に広げます。

 

4.  2のすし飯の中央にツナマヨ、1、カニカマそれぞれ1/2量を順にのせ、手前のすし飯を向こう側のすし飯にくっつけるように巻き、両手で巻きすの上から全体を軽く締め、巻き終わりが下に来るように巻き上げ、両端をぬれ布巾で軽く押さえて形を整えます。

 

5.  3に薄焼き玉子をかぶせて巻き、焼き海苔の余った部分を虎柄に見立ててマヨネーズで貼り付けます。

※使用する玉子焼き器により、出来上がりのサイズが異なります。

子オニの巻き寿司

子オニの巻寿司

【材料】1本分

すし飯・・・300g
焼き海苔・・・1枚と1/2枚
桜でんぶ・・・適量

【飾り具材】各適量
黒ごま
炒り玉子
ケチャップ
焼き海苔

 

【作り方】

1.  すし飯100gに桜でんぶを加え、混ぜ合わせます。
2.  乾いた巻きすに焼き海苔1/2枚の表を下にのせ、1を手水で湿らせた手で、のりの手前から3/4の所まで均等に広げ、手前のすし飯を向こう側のすし飯にくっつけるように巻きます。

 

3.  焼き海苔1枚の表を下にのせ、残りのすし飯200gをのりの手前から3/4の所まで均等に広げ、2をのせ手前のすし飯を向こう側のすし飯にくっつけるように巻き、両手で巻きすの上から全体を軽く締め、巻き終わりが下に来るように巻き上げ、両端をぬれ布巾で軽く押さえて形を整えます。

 

4.  3を8等分に切り、飾りの具材を子オニに見立てて飾ります。

※焼き海苔の幅は合わせてください。

鰯の照り焼き

鰯の照り焼き

【材料】4人分

鰯(開いたもの)・・・8尾
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ2
べんりで酢・・・60ml

 

【作り方】

1.  鰯の水気をキッチンペーパーで拭き取り、茶こしに小麦粉を入れて、鰯の両面に少しだけ振りかけます。
2.  フライパンにサラダ油を熱し、1の身を下にして入れて、おいしそうな焼き色が付いたら、ひっくり返して3~4分蒸し焼きにし、「べんりで酢」を加えて全体に絡めます。

 

酢大豆

酢大豆(節分)

【材料】作りやすい分量

煎り大豆・・・適量
べんりで酢・・・適量

 

【作り方】

1.  煮沸消毒した蓋付き容器に煎り大豆を入れ、「べんりで酢」を注ぎ1日冷蔵庫で漬け込みます。