トキワのキッチン

豆腐サラダ

材料(4人分)

レタス・・・2枚

トマト・・・1個

A

べんりで酢・・・大さじ3

え~だし・・・小さじ2

オリーブオイル・・・大さじ1

作り方

  1. レタスは水で洗って手でちぎる。トマトは食べやすい大きさに切ります。
  2. お皿に1を盛り、豆腐はスプーンを使って盛ります。
  3. Aを合わせたドレッシングを2にかけます。

【使用商品】べんりで酢, えーだし

【料理方法】かける

【ジャンル】副菜

【主材料】野菜

【イベント】

【季  節】

一言コメント

絶品豆腐サラダの作り方をご紹介

現代人にとって、野菜不足は大きな課題です。野菜を摂る方法として、温野菜にしたり鍋料理をしたりさまざまな工夫をされている方が多いと思いますが、一番簡単な方法としては、やはり「サラダ」でしょう。

 

スーパーには色々な種類のカット野菜が売られています。うまく活用することで、日頃の野菜を補うことができます。またその日の気分に合わせて好きな野菜を食べることができるので便利だけでないメリットがあります。

 

ところで、一番簡単に野菜を摂る方法としてご紹介させていただいたのがサラダです。

このサラダにも様々な種類がありますよね。

 

居酒屋メニューなどがその例です。

 

シーザーサラダや温玉サラダ、コールスローサラダ、グリーンサラダなどさまざまな種類のサラダがありますよね。

 

今回はそんなサラダの中から人気も高くそして簡単に作ることができる「豆腐サラダ」の作り方をご紹介させていただきます。

 

作り方はたったの3工程!とっても簡単なので、忙しくてなかなか野菜を使った料理ができないという方にもおすすめのサラダです。

 

ぜひお試しくださいませ。

 

今回ご紹介するレシピでは、レタスやトマトを使っていますがお好みの野菜を使ってお楽しみいただけます。

 

サラダを作る際の一工夫

サラダは野菜で作るイメージがありますが、小さなお子様は野菜が苦手な子もいらっしゃいます。

野菜だけのサラダはなかなか食べてもらえないといったことが理由でサラダはあまり作らないといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また、育ち盛りのお子様がいる場合はボリュームも大事なキーワードとなりますよね。

サラダはお腹にたまらないといったイメージがつきやすいですが、そんな時におすすめの方法があります。

 

 

それは、鶏ささみなどを加えることです。

 

 

ちなみにサラダ用の鶏ハムなどがスーパーには売られています。

 

簡単にボリュームを出すことができますし、お子さまにも人気なサラダ仕様にできます。

 

またたんぱく質も効率的に補給することができるので、育ち盛りの体づくりにもいいですね。

野菜もとれてたんぱく質も摂れるまさに一石二鳥のサラダレシピです。

 

もちろん今回ご紹介した豆腐サラダも同様に、ボリュームとたんぱく質が向上します。

手軽に作れて食べやすい。そんな豆腐サラダをぜひお試しくださいね♩